■「ミツ」って何ですか?

ことば雑感

●「ミツ」って何ですか?

6月にはいり、いろいろな形で学校の授業が再開されているようです。

6月1日のことですが、小学5年生のスカイプ指導が一通り終わり、最後に
「何か質問ある?」ときいたところ、「今日、学校で先生がミツって言うんだけど、
ミツって何ですか?」という質問を受けました。

この質問をもらって私はとってもうれしく思いました。

それと同時に思ったことは、「そうなんだよな、大人が当然として使った言葉でも
子供に届いていないことがよくあるんだよな」ということです。

以前、中学生に、論説文を読み取れるようになるための練習をしようという話を
1時間くらいしたところ、ある生徒は翌日、書店にいって「論説文ください」と
いったといいます。(この子の行動力はほめたたえられるべきですよね)

「ミツって何ですか」という質問は、言うまでもなく新型コロナウイルスの集団
感染発生を防止するための「三密」(密閉・密集・密接)のことをいっているわけ
ですが、

間近で会話や発声をする《密接》場面
多数が集まる《密集》場所
換気の悪い《密閉》空間

この3つをいかに説明するか。

「密」とは、辞書的には「すきまがないこと」とか、「きめこまかいこと」となる
のでしょうが、この質問を受けて、一通り簡単に説明をしてその日のスカイプ指
導は終了したものの、終了後もどうも私はすっきりしません。

私の説明に自分であまり納得ができていないからです。

本当にわかってくれたのだろうか。
どの程度わかったのだろうか。

くわしく説明すればいいというものではありません。
「それで結局どういうことですか?」となります。

だからなるべく簡潔にわかりやすく説明することも大切です。

「密」とは?

擬態語でいえば「ぴったり」(ぴたっと)ですよね。(これで感覚的にわかってほしい)

そして例をあげます。

AくんとBくんがぴったりくっつく。(密接)
多くの人が狭いところに集まる。(密集)(これは「ぎっしり」ですね)
窓や扉がぴったり閉ざされる。(密閉)

これでわかってもらえただろうか。

あれから一週間たってもまだ気になっています。